最近、ハマっているもの

パスタ料理に長い間、ハマってまして、パスタを作るときのポリシーは安くて、簡単。をモットーに作っています。

比較的、毎日同じものを食べても飽きないタイプで、数日、同じ味のパスタを作って食べるのですが、その際に調味料の分量を変えたり食材を変えたりと昨日よりおいしいパスタになるように考えるのが楽しみです。

少し前は生クリームも牛乳も使わないカルボナーラに挑戦していましたが、少なくとも牛乳があった方がおいしいなwと気づきました。

和風ペペロンチーノも挑戦していて、普通はオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪だと思うのですが、私は最後にふりかけの「ゆかり」をふりかけます。

基本的に麺を茹でるときはオリーブオイルは入れますが、塩は入れません。

パスタを茹でるのも電子レンジでチンしています。

最後はソースを作っていたフライパンに入れて少し、ゆで汁を入れて混ぜながら炒めて水分がなくなりパスタがつやつやになったら完成です。

和風ペペロンチーノですが、具材はウインナー・ブロッコリー・エビばっかりだったのですが、最近はウインナー・ピーマン・エビにハマってます。

ピーマンがとってもおいしい!と気づいて数日、同じものを作っています。

料理をすると料理に没頭できるので、とてもいいストレス発散になっています。

しかし、二日酔いの時は料理をするのがとても辛い!

なので、元気な時に買いだめし、野菜を一気にカット♪

そうすれば、あとは炒めるだけなので、安くて簡単に作る料理、最高!と思っています。

宮古島も涼しくなってきたので、風邪をひかないように野菜たっぷりスープでも作ろうかなと思います。

えのきを凍らせて保存しておいたものをスープに入れるとえのきのだしもしっかり出てとってもおいしいことに最近気づきましたw

スープは鶏ガラ・オイスターソース・醤油で味付けしたものにえのき・玉子・わかめを入れたものが最近、ハマってます。

今日も頑張って働くぞ☆